海の音 風の音

アクセスカウンタ

zoom RSS こんにゃく

<<   作成日時 : 2017/10/13 20:30  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

道の駅へ行く途中
地元のばっちゃまに伝授していただいた
こんにゃく作り

こんにゃく芋やお湯、凝固剤などの分量
そして作り方を、教えてくださり
聞き取りながらメモを取ったものでした

それを
我が家で採れたお芋の大きさに換算して
作ってきたものの
どうも・・・・柔らかい
ので・・・今回は
レシピ通りに分量を量り
余ったお芋は
これまた、別の方に教えていただいた通り
冷凍し

お湯、凝固剤等用意万端

ただ
湯がくところを、JAの仕方の蒸すというに変えました
考えてみると、どうもその方が栄養が逃げないように・・・思えるので

そして
どうもいっつも緩いので・・・今回は
思い切って1Lばかし・・・・恐る恐る・・・お湯を残してみました

家のは・・・・採ったばかりで、水分が多いのかしれないな・・・
その晩夕食に刺身こんにゃくにして
味見した家人の言うことです・・・

どうにか、普通の?!こんにゃくに近づいたような?!

今回は手作り感満載の丸型

さぁ・・・お味見をお願いした人達の
反響は・・・どんな風に返ってくるかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
こんにゃく 海の音 風の音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる