海の音 風の音

アクセスカウンタ

zoom RSS タルトに挑戦

<<   作成日時 : 2017/11/12 15:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ある日連れってもらった
バイキング

おちびちゃんが
わたしの横に座り
1mほどの幅を
器の前で座る所を変えては食しています
(スペースにスバラシク余裕があるからできたこと!)

思わず
笑ってしまいましたが
なるほど、こぼさず、それもいいかもしれません

そんなおちびちゃんが
美味しそうに、最後に選んだデザートは
小さな一口サイズのフルーツタルト(?)

ショートケーキの一口サイズもあったのですが
それではなくて、土台がタルトに見えました

そこで
ばぁちゃんは思ったものです
そうかぁ〜この子はこういう風なのが好きなのかぁ
なかなか好みがはっきりしている子

今度、いちど作ってみるか
無謀にも思ったものです

おりしも
いつも買うお店で
お菓子作りの道具のセールをしています

何度もなんども
見ては諦め、見ては思い

なんとか
有る道具でできはせぬかと・・・・
昨日
義母の遺した道具と
持ってるモノで・・・ハチャメチャなタルト作り

自分があまり食べないモノには
制作意欲が出ることはなかった、お菓子作り

最初は
赤い実の野イチゴ飾ろうか
フルーツの缶詰もあるし・・・とか
思っていたけれど
上に飾るクリームを作っていたら
思いの外しっかりできてきたので!
生クリームもフルーツも省いた
ごくごくシンプルな
黒豆餡+生クリームと、スイートポテト生地+生クリーム
の2種類を乗っけることにしました

一時はどうなるかと心配した
生地も、なんとか形になったし・・ヤッタネ!

問題は
さっさと、賞味期限の切れた材料を処分し
新しい材料で作ること!
でないと・・・おちびちゃん家に持ってけない!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
タルトに挑戦 海の音 風の音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる