虫よけ、鳥よけ

芽を出した苗がもったいなくて、鉢植えや袋植え?にしていたトマトをひっくり返すと、
これでもかっーっていうくらい(根切り)虫の幼虫?が出てきます。
ナムナムでご臨終です。

虫よけの花を植えたり、自分で作った殺虫剤もどきを使ったり、
ネットを張ったり、あの手この手のできる事を試しています。

土の中だけではなく
敵もさる者、留守を狙っては空からの攻撃もあり、
せっかく芽を出したきれいな葉っぱがバタンと倒れたり、実ったものに穴が開いていたり。

身長より大きく育ったマリーゴールドはあまり虫よけ効果は無いと聞いたので、
小さな地面を這って咲いている方の種をせっせと集めています。

収穫の時期を逸した丸オクラ、又今年も種がいっぱいたまってしまいそう!

きゅうりとまくわ瓜は・・・恐ろしいことに、既に判別に自信が無くなってきそう・・・。

かぼちゃは、どれがどの種か・・・あー!学習ということを知らぬ者は情けない!

取り置いたときは分かっているんだけど・・なぁ・・・

来年も花咲じいさんよろしくぱぁーっと撒く?
うんにゃ、
「野菜はのう、ゆったり育てたら、良いものができるんじゃ」
の教えを守らなくちゃ!

虫よけ、鳥よけの前に、私の心の中の「もったいない」をなんとかするのが先決?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック