冬支度

朝夕めっきり寒くなりました。我が家もストーブを出し、床に敷くマットをお日様に干しました。

暖かさの為か一度失敗した干し柿も、2回目途中まで何とかうまくいきそうだな・・・と思っていたら・・まだ寒さが足りないのか、柿選びが間違ったのか、またも危うくなってきました。

甘柿だよーって教えてもらったので採って食べてみれば・・・渋いじゃん・・・薄く切って干し果物に。
道の駅で買った珍しい果物類は・・・果実酒になりました♪

良い事ばかりではありません。作物蔵はとうとう手の付けられないところまでいき、本職さんに委ねるしかなくなりました。

忘れた頃にやってくるシカや正体が解らぬ侵入者。植えたばかりのガーデンシクラメンもポイッって捨て、せっかく根付いたイチゴも引っこ抜いていく・・いったいなんなんだ?

それでも、植物は正直。撒いた種は芽を出し、頃が来ると実ります。白と紫のやわらか蕪は無農薬のため葉はひどかったですが、小さめ取頃。思い切って全部引っこ抜いて、ゆずと昆布でお漬物に。

今日は、塩サバで横着鯖寿司とインスタントちらし寿司、シフォンケーキを作ってから、夏の間楽しませてくれたトマトの片づけと植木鉢へのお礼肥え。

日曜日のお見舞いに向けて明日帰神の予定。母へのお土産が何もないなぁ・・・。ひ弱なホウレンソウと、未熟な菊菜、作りすぎたおでん・・・ひどい娘もあったもんです・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

さら
2013年11月09日 07:09
いろいろありながらも 里山生活満喫のご様子。。。四季折々の楽しみをゆったり感じられてよいですね~(^^)

またゆっくりお話、聞かせてくださいね(^^)

移動お気をつけて~お母様、おだいじになさってくださいね。。。
えー
2013年11月10日 20:16
お久しぶりです。本日山の方に戻って来ました。移動に何もないことを、ご先祖様に感謝しています。
機会があれば、また会いたいね♪いつも本当にありがとう!

この記事へのトラックバック