追っつかず

あれも書こう、これも、作ったよ、試したよ・・・・
思うだけで・・・文字にすること追いつかず・・・とうとう師走に突入・・
2週目に入ってしまいました。

編集を試みるも、無残に消し飛んでしまい・・・
再挑戦となりました。

あれから(何時から?)果実酒もいくつか増え・・

出先で見つけた2個のこんにゃく芋は、1つがこんにゃくになりました。
初めてのこんにゃく作り、楽しかったなぁ~。
長持ちさせる物はなにも入れてないので
素早く相手の思惑お構いなしに、お嫁入り。

その後、「楽しかったよ」と言うと、姫孫ちゃん達が「作りたぁ~い♪」
できる、できないはともかく、材料は揃えなきゃ
運の良い事に、デカイ!何年物?!というデカイのがメッカッタ!
これは素手で作業するとドエリャーメに遭うので・・・チビ手袋も・・・
殿孫達は反応ないけど、どんなもんだろう?
少し柔らかい、柔らかいのが丁度良い、人さまざま。
作った物を人様に渡すと、感想が楽しみ
反応が無いのは良くない印?小心者な・・・私。

渋柿だと思っていた柿が甘いのに気が付いて
柿採りもしたなぁ~背伸びの運動、筋肉の運動・・柿の木、背が高すぎるから
もう、採れないなぁ・・・おぉーいぃ、息子たちよ、硬いうちに採りに来て~!
・・・って書いてそのまま・・・数十個あった柿の実は
全て小鳥たちのお腹に入りました…目撃しちゃったもんね。

家人が種から育てた、短くて小っちゃくて可愛そうな位の大根
数本抜いて干して、水分飛ばし
おちびちゃん達用の甘口沢庵にしたよ。
買ってきた大根は、なかなか干からびず?糠に入るまでにはもう少し日がかかりそう。

干し柿は、ほんとに今年の干し柿は、何度か吊るしてはみたものの
異常気候のせいか、ほとんどをダメにしてしまい
それでも、勿体ない精神で、なんとかならぬかと
自宅用ジャムにしてみたり。

剥いても、干しても・・・ムムムのム。
農の先生のブログに、ブランデー漬ってあったので、それを試してみることに。

ブランデーを探したけれど、でてきたのはナポレオン、コニャック。
ま、ブランデーの仲間のように書いてあったので
今じゃとても買えない、大昔の購入品、久々に嗅ぐいい香り~♪
砂糖は身体に少しでも良いかと、黒砂糖・・・ん~でも甘そ。
綺麗にできてたら、干し柿そのままがいっちゃんいいのになぁ・・・とブツクサ思いつつ。

米麹を見つけたので、図書館で借りた本の、甘酒を作ってみました・・・ん、美味しかった♪
砂糖無し、アルコール無し、身体に良し・・・って、いいじゃない?
いろんな料理にも使えるって書いてあったけど・・・そこまでいくまでに飲んじゃうのよねぇー。
何度目かを作ってみたものの、違うじゃないー!
そ、材料も生き物、麹もみな違う、違って当たり前・・・か・・。
前のを使って、蕪の葉のお漬物美味しくできたので
今回は、最初からお漬物。ちっちゃなかぼちゃ2個実験中。

珍しい梨にも出会えたなぁー、ヤーリーだって!ただ今追熟中。
神戸でも初めての梨に!ゼネラルレクラーク。これは案外早く柔くなったので食べちゃった。
いい匂い♪この系統が好きそうなお嫁ちゃんちにいちばんにお届け♪
喜んでくれたかな?

リンゴとの出会いも・・良い香りに誘われて買い求めたトキ。

人との出会いはあんまりない土地で、珍しい物との出会いがあり
それがせめてもの救いかな・・・なぁ~んちゃって!

落葉がいい土になるという賢者達の言葉で・・・あまり降りたくない坂をトコトコと歩き
両手にバケツ、溝掃除・・葉っぱだけなら軽いけど

良い土のため、エーンヤコォラ!

壁の土もええんやで・・またしても賢者ノタマワク。
両手にバケツ、エーンヤコーラ。

香りの良い花梨
のどに優しいかりんの蜂蜜漬け、かりん酒
ネットで見た、あのトロリとした綺麗な色のジャムに。
たくさん残った漉した実、ダメ元でまたもや焼酎をトクトクトク・・

秤が無くてもできるリンゴの入ったパン
リンゴジャムから作った力作なんだけど
ほんの少し焼き時間を増やした為
固くなってしまったわ・・・おちびちゃん達誰からも反応なし・・ヤッパシナ

冷たい風が吹いているので
かぼちゃを2種類蒸して干し籠へ
一番小さいおちびちゃん、喜んでくれるかな?
この間、小さなお手手でお頂戴・・・可愛かったな♪


一昨日から蔵の作業が始まりました。
元の持ち主の、その方のおじいちゃんが建てられた蔵だそうです。
元の持ち主現在86歳…蔵は何歳?
使える所は残して、使える物は再利用して
長生きしてほしいと願っています。







"追っつかず" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント